【クラスレポート】生徒&保護者向けメンタルトレーニング講座を行いました
スタッフブログ1学期に引き続き、2学期もメンタルトレーニング講座を行いました!
講師は、公認心理士でアスリートやアーティストのサポートを専門的になさっている瀧田絵美先生。
1学期は自己分析ワークを通して自分自身をより深く理解するワークや、目標設定やレッスンノートの取り方など、バレエの上達に心理面からアプローチする方法を学びました。
2回目となる今回は、生徒向けの講座に加えて保護者向けのオンライン講座も実施!
◉思春期〜青年期の心の成長過程とは?
◉バレエダンサーに起こりやすい心のSOSとは?
◉どのようなサポートを必要/不要としているのか?
等について、保護者へ向けレクチャーいただきました。
生徒向けの講座では、本番やオーディションに向けた具体的な目標設定の方法や、バレエを通して人や自分の強みを見つけるワークに取り組みました。
2学期後半から始まるオーディション活動は、バレエだけでなくメンタル面の準備も必要不可欠。
まさにそんな時期にぴったりのクラス内容でした。
オーディション期間は日頃のレッスンに加え、出願書類の準備や、ビデオ撮影やそれに向けたリハーサル、またビデオ審査通過後は現地オーディションに参加したり、英語の試験を受けたりと次から次へとやることが沢山あります。
途中で心が折れそうになることや、自信を失ってしまうこと、やるべきことの優先順位が分からなくなりタスクの山に溺れてしまいそうになることも・・・💦
そんなタフな時期も自分の目標を見失うことなく、しっかりと前に向かって進んでいけるよう今回の講座で学んだことを活かしていってもらえたらと思います。
また、個々の悩みや課題により深く向き合うために瀧田先生との個人セッションを活用している生徒もいます。
海外ではダンサーに限らず、仕事や家庭で悩みがあるとカウンセラーに相談するのがとても一般的ですが、日本ではまだまだ馴染みがないですよね。
相談することを恥ずかしいと感じてしまったり、自分一人で乗り越えられない自分を弱いと感じてしまうダンサーも少なくないですが、悩みがあったら気軽に専門家へ相談するようにとATPではいつも声がけをしています。
親や先生、スタッフに言いにくいことも沢山あることを理解し、気軽に話せる人(専門家や講師)と生徒を繋げる機会を作ることでより生徒たちが成長できるような環境をこれからも作っていきたいなと思っています。
瀧田先生、今回も本当にありがとうございました🙏✨